キヨコの美少女ゲーム感想ブログ

エロゲとエロ同人紹介ブログ。

【感想レビュー】「恋と選挙とチョコレート」CGがひたすら好み【恋チョコ】

キヨコです。

 

先月恋と選挙とチョコレートPSP版をクリアしました。

f:id:mochimotiko:20201211154839j:plain

その後PC版(成人向け)もプレイしました。

両バージョン含めた感想と雑感を、ルートごとに書いていきます。

 

 

《若干のネタバレが含まれるので、気にしない方だけどうぞ》

 

 

 

 

 

 

《各ルート感想》

【住吉千里ルート】

f:id:mochimotiko:20201212152227p:plain

主人公の幼馴染・住吉千里

メインヒロインルート。

主人公と仲間たちが所属するショッケンの部長。

(ショッケン=食品研究部の略。お菓子を食べてだらだらするのが活動内容。このゲームは、ショッケンが生徒会長候補・東雲皐月によって廃部にされそうになるところから始まります)

「主人公の幼馴染」「成績優秀・運動神経抜群・容姿端麗」「主人公を振り回しながらも、主人公にずっと恋をしている」「主人公にしか知られていないトラウマがある」…メインヒロインとしては妥当な感じの設定。

シナリオの内容は、選挙戦を進むにつれて、学園内の利権争いに巻き込まれる、という内容。

〇よかった点

個別ルートだと、自身のトラウマを解決する・主人公が自身の求めていた「恋」という夢手に入れるという作中の重要な要素2つが入っており、正道のルートだと感じました。タコスのおばちゃんは残念でしたね…。

 

PSP版で、朝チュン描写があったのは千里だけでしたね。さすが正ヒロイン。

PSP版とPC版で立ち絵が変更されてましたが、PSP版の方が可愛くなってるので成功だと思います。

 

●イマイチな点 

ギャップ萌えというか、明るい中に影があるキャラは魅力的だと思うんですが、彼女はちょっと怖い。

付き合う直前にメンヘラ気味になったり、他ルートでも主人公に彼女ができると急に迫ってきたり、ちょっと面倒な女の子に感じます。

日常生活でも、ちょっと気が強すぎるところがあるように感じてしまいます。

 

あと、タイトルの「チョコレート」部分の回収が千里ルートだけですね。

このゲームをプレイした人は必ず千里ルートを最初にプレイすることになるので、彼女のルートをプレイした段階だと「なるほど」と思えます。

しかし他ルートにはチョコレートの話が全く出てこないので、タイトルにいれるほどなのだろうか…と感じました。

 

選挙戦の結果は落選です。主人公もショッケンも、元の状態に戻ります。

あんなに頑張ってたのに、元の堕落した部活動に戻ってしまうとは…

主人公は千里とくっついても、あまりいいことがないですね。

 

 

【青海衣更ルート】

f:id:mochimotiko:20201211231533p:plain

主人公の1つ下の後輩・青海衣更

 

後輩枠その1。

シナリオは、彼女含めたケートク生の差別をなくそうと努力する過程がメイン。

(ケートク生…経済特待生の略。作中では、経済的に厳しい家庭の子女でも入学できるように作られた制度で入学した生徒のこと。学費の援助やバイト許可の恩恵が受けられるが、学校から課せられた一定時間の労働に従事しなくてはいけない)

 

ただ、主人公が最初に掲げていた公約は「来期の部費削減が予定されている部活を援助する」ことが主だったはずなので、食研含めた支持者たちと意識の乖離が起こってしまうわけですね。これはよくない。

 

衣更やケートク生が置かれている状況がつらいこともあり、重いシナリオになっています。

 

〇よかった点

衣更は笑顔がまぶしくて、一生懸命で、ストレートにかわいい女の子ですね。

主人公も最初から彼女のことを気に入ってた様子ありましたし。

料理も出来て、バイトも頑張ってて、好感が持てます。

衣更の方も、一心に主人公のことを慕っていて、背中を押したりお守りとして四葉のクローバーを探してくるなど、普通にとってもよい子です。

 

 

主人公が選挙頑張ってたのは◎。

がんばって公約考えたので、一度は離れた部員の心も戻ってくるし、生徒会副会長にもなれるルートです。

衣更のバイト先も主人公宅になるので、全方位よしの幸せなエンドです。

 

上記のゲームセンターでのCG、雰囲気があって好きです。

 

人間関係がギスギスしまくるこのルートですが、辰巳が怖いのはよかったかなと思います。

全ルートで対峙するキャラなので、ずっと雑魚扱いでもよくないと思うので。

 

●イマイチな点 

主人公が勝手に行動するため、見ていられません。

ショッケンの意思を無視して彼女(衣更)のために頑張ろうとするため、味方がどんどんいなくなります。最終的に自分の力で信頼を回復させていたのはよかったですが、それに巻き込まれる衣更は、従来の差別+ショッケンからの冷遇でとばっちりです。

人間関係が悪くなる様子を見せつけられるルートなので、つらかったです。

 

また、このルートの衣更はとにかく不運に巻き込まれます。

彼女自身には全く非がない災難ばかりなので、気の毒すぎる。

あのときばかりは千里を恨みましたね…それだけでなく、このルートの千里は衣更に嫉妬しまくるため、あまりいい印象を抱けません。

 

 

【森下未散ルート】

f:id:mochimotiko:20201212165512p:plain

ショッケン新入部員の後輩・森下未散

後輩枠その2。

学校の裏側・暗部が中心となるシナリオ。

一番最後にプレイした方が、シナリオがわかりやすいと思います。

全ルートで主人公を支援してくれる現生徒会長・毛利八雲会長の掘り下げがされます。

選挙の描写が少ないですが、唯一生徒会長になれるルートです。

 
〇よかった点

 

全体的に謎めいた雰囲気のシナリオで、緊張感がありました。

 

未散の持つ「近くにいるのに遠くにいきそう」という印象が、シナリオを通して描かれていて切なくなれます。

 

その分、未散の持つ問題を二人で乗り越えた先のエンディングがとてもさわやかで、二人の未来を感じさせました。一番好きなエンディングです。

八雲会長と香奈さんには、ゆっくりしてほしいものです。

 

イベントCGに私好みのものが多く、特にPSP版で追加されたキスシーン2種がすごくいいです。

f:id:mochimotiko:20201212165619j:plain

ひとつ紹介。もう一つはゲームで是非。

 

PC版に、CGなしでクリでイカされる場面ありましたね。すごくエロかったですありがとうございます。

 

●イマイチな点 

彼女のデザイン・キャラ設定は「サモンナイト2」のハサハのオマージュでしょうか。

 プレイ当時は「サモ2」のことをあまり知らなかったので、「見た目似てるなぁ」ぐらいにしか思っていませんでした。

しかし「恋チョコ」クリア後にたまたま「サモ2」買ったらハサハの人物紹介に「相手の感情が色として見える」と書いてあり…完全に未散ですねありがとうございます。

未散のエンディングは晴れやかでよいエンディングだったので、ちょっと萎えました。


またこのルート、選挙の話がされなさすぎる。

未散と八雲会長を救うためには生徒会長になるのが必須ですし、主人公のやる気も相当なものでしたが、どのようにがんばったかは描写されず。このゲームは選挙がメインの話なのでは…。

 

あと悪かった点と言いますか、他のルートだと八雲会長と香奈さんは救済されないのかと思うとかわいそうになります。

会長、あんな思いして頑張ってたのに…

 

 

【木場美冬ルート】

f:id:mochimotiko:20201212165728p:plain

年上の癒し系同級生・木場美冬

推しです。

落ち着いた感じで、かわいい見た目ですよね。

シナリオは、主人公と美冬と千里の三角関係が中心です。

選挙戦そっちのけです。

 

〇よかった点

エッチのとき「だめ…」「千里を裏切っちゃう…」とか、口では拒否しながらも体は主人公を受け入れているのがとてもエッチでよかったです。

胸が大きすぎないのもエッチでいいですね。

 

PSP版で追加のキスシーンのイラストがすごく好きです。

f:id:mochimotiko:20201212185822j:plain

雨が降る公園で、二人ともずぶ濡れの状態でキス

ロマンティック~‼最高‼

 

最後の病院のシーンの盛り上がりもよかったですね。

 

 

●イマイチな点 

主人公が選挙頑張らなすぎなのは×。さすがにこの体たらくでは、怒られるのは当然です。

当然選挙結果は落選です。

 

上記の雨が降る公園のシーンですが、後日美冬は体調を崩し、危篤状態に陥ります。

さらにPC版だとキスだけでなく、フェラしてもらった上に本番までやります。

体弱いって言ってんだろ‼

 

美冬ルートの千里は比較的好感持てるんですけど、ちょっと千里口悪すぎじゃないですか? 

 

【東雲皐月ルート】

f:id:mochimotiko:20201212154127p:plain

生徒会長選挙でのライバル・東雲皐月

生徒会長選挙の最有力候補として登場。おっぱいがおおきい。

シナリオは、皐月と皐月の姉であるショッケンの顧問・葉月先生の家族関係がメイン。選挙戦については報道による各候補の印象操作が描かれます。

 

〇よかった点

選挙の対立候補なので、さぞ最初はギスギスするだろうと思っていたら、そんなことはなく穏やかに話が運びましたね。

 

PSP版・PC版共にエンディング後にイチャコラできるんですが、PSP版の彼女はSっぽく、PC版の彼女はMっぽくなってますね。

PSP版の方がいつもの皐月っぽくて好きです。

 

汐浜陽高ちゃんの出番が多く、彼女(だと思うんですが…)の事情も明らかになるルートですね。CGスチル可愛かったですね。

 

●イマイチな点 

選挙戦がマスコミ報道による空中戦に終始していましたね。

主人公の実力で生徒会長になったわけではないので、この先大変でしょう。

 

個人的に、彼女の一番かわいかった瞬間がルートはじまってすぐの上記のCGのシーンな気がします。デレてはくれるんですが、あまり主人公と恋愛している感じがない…。

どちらかというと、皐月と葉月先生の関係の修復過程を見るシナリオです。

 

PSP版でも主人公と一泊した次の日の朝のCGが裸でしたけど、それで「やましいことはしていない」はさすがに変更した方がよかったのでは。

 

 

【枝川希美ルート】(PSP版のみ)

f:id:mochimotiko:20201212185735j:plain

年下の先輩・枝川希美

のんちゃん先輩。

シナリオは、「恋とはどんなものか」と選挙の対立候補・辰巳による嫌がらせがメイン。

 

 

 〇よかった点

「誰からも好かれる」という設定に説得力があるキャラですね。

あまり濡れ場が想像できないキャラクターなので、PSP版追加キャラとしてちょうどよかったんじゃないかと思います。かわいいし。

「恋とはどんなものかしら」というテーマが一貫して意識されていて、統一感のある丁寧なシナリオでしたね。面白く読めました。

ルート中の伏線も回収されてて、「恋チョコ」の中では好きなエンディング。

 

エンディング後の成長したのんちゃん、すごいかわいいですね!

 
●イマイチな点 

 

特にないのですが、他のヒロインのルートに比べるとインパクトが弱いシナリオかなと思いました。

 

 

《まとめ》

【よかった点】

〇CGのクオリティが高い

CGイラストがとてもきれいで、そこに惹かれてPSP版を購入しました。

結局、原画の方のイラストが1枚でも多く見たくて、原画集がついているTVアニメ化記念特装版PCソフトも買っちゃいました(これがPSP版・PC版双方をクリアした理由です 笑)

HシーンのCGも、私としては満足です!

 

でも原画集は「原画」集なので、全てのイラストが収録されているわけじゃないんですよね…特典のイラストまで全て収録されてるイラスト集が販売されたら、私は確実に買うと思います。

 

〇声優が豪華

アニメ好きの方なら、PSP版に出演している声優さんは知っている方ばかりでしょうし、演技も素晴らしかったです。

まさかのおがえみもいるという!

 

多分PC版も全員同じ声優さんだと思います。

 

PSP版の追加シーンがよい

 各ルートでいくつか追加されています。エッチより恋愛を楽しみたい人は是非PSP版をどうぞ!

 特に美冬は、絶対PSP版の展開の方が自然だし魅力が伝わると思いました。

 

〇BGMがいい

さすがエレメンツガーデン。自然に聞けます。

 

〇ロマンティックなキスシーンCGが多い

プレイしていただければわかると思うんですけど、キスシーンのCGがすごく雰囲気がよいものばかりです。

絵が好みなのもあって、個人的には非常に満足です。

PSP版だとキスシーンCG増えてました。わーい。

(確か未散と美冬が増えてました。皐月も増えてましたが、PC版のCGの描き直しかと思われます)

 

〇Hシーンにクリ責めが多い

ほぼ全員になかったですか?私クリ責め好きなんです。 

キスシーンの描写とこのことから、シナリオライターの方は女性なんじゃないかと思ってます。

 

【イマイチな点】

●千里に好感を持てるかどうかでだいぶ変わる

全編に渡っての大きな問題点。

千里ルートは、千里が幸せそうなのでまだ面倒な部分はありません。

(つきあう直前のメンヘラ期の千里に対しては、正直「うわ…」と思いましたが、それくらいです)

しかし、設定の都合上千里は他のルートでもたくさん登場します。

特に衣更ルートの千里は面倒なので、心が重くなります…。衣更かわいそすぎる。

そもそも千里の方は、以前から主人公に対しての気持ちを恋だと感じていた様子です。

酷なこと言いますが、早く付き合えばよかったんですよ‼

 

千里ルートの項でも書きましたが、彼女のトラウマが他ルートだと解決されないのも不安な部分です。主人公と他ルートのヒロインの人生に結構影響すると思うのですが…

 

何故プロペラは彼女のことが好きなんだろうか…

 

●上記に連動して、PSP版のおまけゲームが人を選ぶ

花札落ちものパズル「千里と24時間リアルタイムで仲良くできる」ソフトの3本立てです。

前2つはよいとして、最後のゲームは千里が苦手な私にはやりにくいかな…。

千里は魅力的ではありますが、万人に好かれるタイプのキャラ造形ではないと思います。

 

●個別ルート時に、選挙の話をもっとメインにしてほしかった

共通ルートでは選挙活動の運営の仕方、戦略、活動経費の集め方、討論会の対策など選挙活動が細かく描写されています。

よく考えられているなと感じました。興味深く読むことができます。

 

しかし、個別ルートに入ると選挙活動の描写量に差ができます。

千里・衣更ルートは、公約がシナリオの本筋に関わるため描写が多いです。

しかし、のんちゃんルートでは、選挙戦の対抗馬・辰巳によるいやがらせに多く描写が割かれており、公約や討論にはあまり話が及びません。

皐月ルートも、ほぼマスコミ活動による印象操作に話が移るため、肝心の選挙戦は消化不良です。あんな報道された辰巳相手なら、大した対策をしていなくても勝てるでしょう。

未散ルートに関しては、がんばってる様子はありましたが、具体的な選挙活動の描写はほぼありません。

美冬ルートに至っては、美冬との関係に悩むあまり全く身が入っていません。作中でも葉月先生とのんちゃん先輩にその点を怒られています。

 

前半の力の入った選挙活動の描写に没入したプレイヤーも多いと思いますので、個別ルートに入った後もそれをつづけてほしかったです。

 

●ショッケンメンバーの意識がエンディング後も全く変わらない

f:id:mochimotiko:20201212170232p:plain

ショッケンメンバー。仲良さそうなのはよい。

選挙活動の結果は、各ルートごとに違います。

どのエンディングでも、ショッケンは当面の存続を許されます。

しかしどのルートでも、肝心のショッケンメンバーの意識にあまり改善が見られません。

そもそも「生徒会長候補の出した公約により、廃部の可能性がある」ということで、部から生徒会長候補を擁立したわけです。成し遂げたい公約を持っていたわけではなく、現状の問題解決のために選挙に出馬しているのです。

それが解決すれば、その後の部活動に大きな改善が見られなくなるのは当然の帰結ではあります。

ただ、それはルートによっては主人公が生徒会長・生徒会副会長になったことで解決する事情でもあるため、「あんなに頑張ってたのに…」「主人公に全部押し付けて…」という気持ちになってしまう人もいると思います。

一応エンディングで「実績出さなくちゃね~」とは言ってるので、まあこれから頑張るのかな、といった印象です。

 

 

●プレイヤーの気持ちがあまり盛り上がっていない時にボーカル付きBGMを流すので、ちょっと萎える

曲はいいんですが…しかも千里のシーンばかりなんですよね。スタッフは千里推し?

 

●フルスクリーンにすると画面の縦横比がおかしくなる

2010年代のゲームでこれはよくないのでは。

 と思っていたら、2020年12月発売のHigh Resolution版は、この問題が解決されるということで。

 

それどころか、 

16:9化 / 最大4Kディスプレイに対応 / 演出強化(CS版CGを一部追加) / 最初から千里以外のルートに入れるように / 強制オート解除

3840 x 2160px(4K)
2560 x 1440px
1920 x 1080px
1280 x 720px
1024 x 576px ほか
に対応したHigh Resolution対応新システムを搭載。(掲載以外でも横1024px以上のディスプレイで動作します)

引用:sprite公式サイト

 

システム面で物足りなかったところが大体解決されてます。

 

 

【総評】

ところどころアラは目立ちますが、総合的にはクオリティの高い作品だと思います。

エロゲ入門者の方におすすめです。

初見で千里が好みだと思った方は、性格を知ると印象が変わるかもしれませんので少し調べてから購入した方がいいと思います。

 

PSP版・PC版ありますが、私のおすすめは以下です。

エッチシーンが見たい→PC版

恋愛を楽しみたい・キスシーンを楽しみたい・のんちゃん先輩を攻略したい→PSP

 

PC版を今から購入するなら、問題のいくつかが解決された2020年12月に販売されたHigh Resolution版がおすすめです。PSP版で追加されたCGも一部収録されているそうです。

 

・R-18版

 

・全年齢版(PSP)