キヨコの美少女ゲーム感想ブログ

エロゲとエロ同人紹介ブログ。

【感想レビュー】ハーミット「世界で一番NGな恋」でも幸せならオッケーです‼

キヨコです。

以前「世界で一番NGな恋」プレイしたことを思い出しましたので、感想を書いていきます。私が人生で初めて購入したエロゲです。

ちなみに、タイトルは「せかいでいちばんだめなこい」と読みます。

 

f:id:mochimotiko:20210107173256j:plain

ハーミット「世界でいちばんNGな恋」


〇作品紹介

~あらすじ~

主人公・芳村理(28)が勤めていた会社をリストラされたところから始まります。

ヤケになって夜の街で酒に溺れていたところ、ホステスと思われる美女から優しく励まされ、主人公はすっかりのぼせ上ってしまいます。

勝手にその女性を運命の人と思い込んだ主人公は、なけなしの財産をはたいて購入した指輪を片手に、彼女が管理しているというアパートへ赴きます。たどり着いた場所はオンボロアパートテラスハウス陽の坂」。

何やら違和感を覚えながらも尋ねてみると、その女性の娘だという女の子・陽坂美都子が出迎えてくれました。彼女によると、主人公が会いに来た女性・陽坂穂香(ひのさかほのか)はアパートと娘である彼女を置いてどこぞの男と駆け落ちしてしまったそうです。

 

財産も恋も無くし激しく落胆する主人公ですが、紆余曲折ありそのアパートへ入居して転職先を探すことになります。

現アパート管理人である美都子やアパートに住む住人達、 転職先で出会う女性、アパートを買い上げようとするお嬢様、別れた元妻。たくさんの変わった人たちと関わりながら、主人公が暮らしていく物語です。

 

 

シナリオは「さえない彼女の育て方」「WHITE ALBUM2」等のシナリオライターである丸戸史明さんが担当されています。

ファンタジー要素のない現実社会が舞台の作品で、転職や仕事、「将来」への考え方を主軸にした物語です。エロゲで現代日本が舞台で学校がメインでない作品にあまり触れたことがなかったので、新鮮でした。

 

主人公がアラサーの社会人男性であるのに対し、メインヒロインが中〇生の少女であることが大きな特徴です(彼女が中〇生であるとは明記されていませんが、どう見ても彼女は高〇受験に挑もうとしているので…)。

ちなみに主人公の理くんは高身長・高学歴・仕事もできるスペックの高い男です。バツイチというエロゲ主人公としては珍しい経歴も持っています。

f:id:mochimotiko:20210112143515p:plain

主人公の芳村理(よしむらおさむ)。顔もわりといい。

 

またもう一つ面白いのが、作中の時系列順で各ヒロインのルートへ突入する点です。

スタート時点での作中の季節はです。シナリオを進めてになると夏夜さんルートの物語が展開され、そこで夏夜さんを選ばないとの姫緒ルートへ突入します。そこで姫緒を選ばないとの麻実ルートの話へ入ります。冬のシナリオで麻美ではなく美都子を選ぶと、美都子ルートへたどり着けます。

この数多の女の魅力に屈さず美都子を意識していかないと美都子ルートへ入れないところ、「メインヒロインがラスボス」という感じで気に入っています。

 

 

 

以下で各ルートの感想を書いています。

 

 

 

~~~以下作品の根幹に関わるネタバレがあります~~~

 

 

 

〇各ルート感想

●天城夏夜ルート

 

f:id:mochimotiko:20210111234041p:plain

主人公の再就職先での同僚・天城夏夜(あまぎかや)

夏の女。

主人公の再就職先で事務員をしています。まあその再就職先はすぐつぶれるのですが…。会社が潰れた後はテラスハウス陽の坂へ引っ越してきます。

また就職先を過ごす主人公を夏夜さんが支えたり言い寄ったりして恋人の座に収まるシナリオです。主人公が娘のような存在として美都子を優先してしまうため、「私が2番目でもいい」と前置きして付き合っていたのですが、次第に独占欲を抑えられなくなっていきます。

 

〇よかった点

甘やかしてくれる系お姉さんです。

ダメ男キラーというか、ハンターというか。包容力を持ちながらズボラな点もあるのが

親しみやすくて魅力的。それでいて人間関係への察しがよくて人のいい性格なので、好きな人を独占したくても配慮してしまうような乙女ですね。そのスペックでダメ男が好みだと、幸せになるのは難儀しそうですね…

 

主人公が夏夜さんの魅力にずるずる引きずられていく過程がいいですね。

大変なときに、こんな風に甘やかされたり支えられたりしたら堕ちますよね。

 

このエンディングを迎えると、「理くんとられちゃったよ…」と美都子がご隠居さんの前で泣いてしまいます。胸が痛い。ご隠居さんも言及していますが、出会ってからの時間が少ないので他ルートに比べるとまだ傷は浅め。

 

〇イマイチな点

恋人同士になった後も、主人公は「保護者として美都子のことを最優先にする」と約束しているので、あくまで夏夜さんが主人公の一番にはならないのがもどかしいですね。

 

男性は夏夜さんルートの夏夜さんみたいなタイプ好きらしいですね。

私はヒロインとしてより、他ルートでの色々世話焼いてくれるお姉さんとしての夏夜さんの方が好みです。

f:id:mochimotiko:20210113125129j:plain

浴衣姿。普段の部屋着(Yシャツ1枚)とのギャップがよい

 

●澤嶋姫緒ルート

 

f:id:mochimotiko:20210111234129p:plain

美都子の幼馴染のお嬢様・澤嶋姫緒(さわしまひめお)

秋の女。

テラスハウス陽の坂の隣にある大豪邸に住むお嬢様です。美都子と仲が良く、「トコちゃん」と呼んで甘やかしています。大学生です。

当初、テラスハウス陽の坂から住民を立ち退かせようとしていたためワルモノのように扱われていましたが、全ては美都子を保護するためです。

その後姫緒の親族の経営する会社の傘下にある会社(長い!)へ就職することが決まった主人公でしたが、主人公に嫌がらせをするためにわざわざ取締役としてその会社へ出向してきた姫緒の秘書として雇われたことが判明します。

取締役とはいえ、姫緒は現在進行形で大学生、しかもお嬢様です。世間のことを何も知らない姫緒が、主人公の助けを受けて成長していく姿が中心のシナリオです。

 

〇よかった点

 他のルートの理くんは性格のおかげでダメ男感強いですが、姫緒ルートだと社会人の先輩として姫緒を支えています。

姫緒も典型的なツンデレお嬢様キャラでありながら、努力家で素直でとってもかわいいです。

 

美都子のアフターシナリオまで見てから姫緒ルートをプレイすると、エンディング後に美都子・姫緒との3Pが見られます(IF展開として)。

ちょっと成長した姿の美都子が見られます!かわいい!

 

美都子と姫緒が姉妹説は推していきたい。

 

〇イマイチな点

 このルートの美都子が一番気の毒…。

「5年後も気持ちが変わらなければ、一緒に理さんのお嫁さんになろう」…

姫緒は幸せだろうけれど美都子はそれでいいのか?

 

 

●香野麻実ルート

f:id:mochimotiko:20210112141358p:plain

主人公の元妻であり美都子の担任・香野麻美(こうのあさみ)

冬の女。

美都子のクラスの担任教師で、主人公とは2年前に離婚しています。

主人公が美都子の保護者代わりとして保護者面談を受ける際に、再会します。

 

その後も何度か美都子の進路相談のため顔を合わせますが、

 

〇よかった点

元妻+女性教師ということで、属性がはっきりしていて紹介しやすいですね。

スタイルもよくて申し分ない美人なのですが、ドレスを買うために借りた金でセクシーな下着を買ってきたり、自分から別れ話を切り出したくせに主人公に未練たらたらだったり。キリっとした美人さとリアルなダメさが共存しているのが魅力です。

 

エンディングでも麻実と美都子は言い争っているわけですが、恋敗れたとはいえ美都子は幸せそうです。ケンカ中の麻実のセリフ「理はあなたに一度ふらつく間に私に何度もふらつくんだからね⁉」好き。中〇生と争うんじゃない。

結婚式もう一回あげるのは費用すごそうですが、1回目のときの結婚式がこじんまりしていたので心配ないか。

 

f:id:mochimotiko:20210112143616p:plain

美都子の通う学校で麻実と再会したときの図。面白すぎるので必見

エッチシーンがめちゃくちゃエッチです。

子どもが産めない体であることから主人公と離婚したわけですが、心はまだ主人公のことが好きなのです。口では拒否しながら体の関係をずるずる続けているところがエッチで◎です。

子どもを産めなくても主人公は麻実のことが好きなのですが、麻美は主人公の幸せを考えるとなかなか元鞘へは踏み出せません。

そうなると、後はいかに主人公が麻実の心を開かせるかということになります。そこで体を開かせていくという方法をとるのが、さすが元夫婦というか麻実のことわかってんなぁ~と思いました。麻実、見るからに快楽漬けにされたら断れなさそうだもんなぁ。

 

〇 イマイチな点

とくになかったです! 

しいて言うと、元鞘に収まる前から主人公とセックスしまくってるので、「本当にダメな女性だな~」と思いました。

悪いとは思ってないです!

 

●陽坂美都子ルート

f:id:mochimotiko:20210111183646p:plain

主人公の住むアパートの管理人の娘・陽坂美都子(ひのさかみとこ)

春の女兼メインヒロイン兼ラスボス。

(上画像はPSP版で追加されたものです!適度な美都子単独CGを見つけられず…)

 長い時間をかけて、ようやくくっついた二人です。

美都子が志望校に合格し、学校卒業、ふたりではじめてのエッチをしたところでシナリオは終了します。

いちゃらぶはアフターストーリー「世界でいちばんOKな恋」へ持ち越しです。

〇よかった点

まず男女CPとしてだいぶ萌え要素が入ったカプです。

高身長(188㎝)×低身長(144cm)

社会人(28歳)×中〇生(〇5歳)

おだやか×強気

この時点で素晴らしいですね。

 

次々と襲い掛かる他のヒロインの誘惑を跳ね除け、美都子の幸せを一番に考え続けるとたどり着けるルートです。恋の過程がじっくり丁寧に描かれており、チョコレートに描かれた文字に息が止まり、その後やっとくっついたときには涙が出ましたね。

主人公も成人男性としての倫理観を持ち合わせていますので、美都子を恋愛対象としてとらえて付き合うまでに約1年間を費やすのは至極妥当です。

  この年の差カップルを世間の人はどう思うかわかりませんが、「ダメ恋」に関しては間違いなく理くんとトコちゃんは幸福な恋をしています。

 

 ダメな恋でもいいんです。二人が幸せならオッケーです。

 

〇イマイチな点

中〇生なのでしょうがないとも思うのですが、イマイチ美都子の友人・倫子のことが好きになれず…

剛志に美都子と付き合えるよう支えていきながら結局自分が剛志と付き合ってるし…人生ってそういうものかもしれませんが。

 

●アフターストーリー「世界でいちばんOK(すてき)な恋」

美都子ルートエンディングの続きの話です。

元凶・穂香が帰還し、主人公と美都子が結婚するシナリオです。

アパートの住人・美都子の友人総出でお祝い、姫緒は美しい美都子のウェディングドレス姿に涙し、麻美は二人の間に生まれる子どもの名付け親に内定し、最強のシナリオです。

 

穂香に相応の仕打ちがあったのはよかったです。

そりゃ親からしたら10歳以上も年が離れた男と娘が結婚するのは納得いかないでしょうが、自分を棚に上げるな。

 

〇まとめ

不思議なことも一切起きない現実社会を舞台としたシナリオが面白かったです。こういう現実に近い設定の作品、もっと見たいです。

シナリオも丁寧で、気になるところが全くありませんでした!

出てくるキャラクターも美都子の母以外は気に食わないところがなく、優しい物語でした。 

 

この作品を機に丸戸さんが気になり、「WHITE ALBUM2」も購入しました。

プレイするのが楽しみです!

 

・ R-18版

 

ハピネスモーションはエッチシーンがアニメーションになっています。

特にこだわりがなければ、廉価版がおすすめです。

 

・イラスト集

これめちゃくちゃいいんですよ。

 巻末の書下ろしノベルが最高なので、是非クリアした方には読んでほしいです。

 

・ 全年齢版(美都子ルートにエピソードの追加があるようです)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 世界でいちばんNGな恋 ふるはうす /PSP 【中古】afb
価格:1738円(税込、送料別) (2021/1/7時点)

楽天で購入

 

 

Hermit ホームページ